ソーラーバッテリーその22010/01/16 17:14

iPhoneように買った、ソーラー充電できるiChargeだけど、その後試してみたら、快晴の直射日光だと快調に充電できることが判明。でも2〜3時間ではフル充電までは行かないみたい。

Feed Tweetの導入2010/01/03 16:56

最近Twitterは書いても、Blog更新しないので、Feed Tweet使ってみました。とりあえずテスト。

ラーメン2009/12/05 02:04

塩焦がしネギラーメン
それほど食べ歩くわけではないけれど、ラーメンにはこだわりがあって、少し前までは「九州じゃんがら」が自分ではNo.1だったけど、今は断然「めじろ」が一番。
今日はウィンナホルン練習前の昼食に代々木本店に行って塩焦がしネギラーメンを食べた。うまかった。

ゲルハルト・ボッセ指揮/東京アマデウス管弦楽団2009/12/01 01:29

11月23日(月)初冬のミューザ川崎に、ゲルハルト・ボッセ指揮の東京アマデウス管弦楽団を聴きに行った。

プログラムは
ベートーヴェン レオノーレ序曲 第3番
ハイドン 交響曲第99番 変ホ長調 Hob I-99
メンデルスゾーン 交響曲第3番 イ短調 「スコットランド」 Op.56

の三曲。

それぞれの曲のコメントはすでに忘れていて、細かくかけないが、まず印象に残ったのは、ボッセさんがとても元気でいらっしゃること。87歳とはとても思えない。
ふらつきもせず、三曲を立ったまますべて指揮されており、素晴らしいとおもった。

音楽も、非常に落ち着いた明快な作りで聴きやすいものだった。改めて古典の良さが実感できた演奏会だった。
少しだけ残念なのは、オーケストラに音楽を支える力が、少し足りなくて、すんなりと進んでいかないところがいくつかあったこと。
しかし、アマチュアとして演奏技術は非常に高く、アンサンブルもとても練られていて、とても完成度の高い演奏だった。

アマチュアのオケを聴いて久しぶりに「聴きに来て良かった」と思えたし、素直に感動できた。

J1 第33節 G大阪−鹿島2009/11/29 02:34

J1優勝の行方を決める大一番。TV観戦しました。なんというか言葉にならない試合だった。「すごい」という言葉しか頭に浮かばない。「見応えのある」とか「死力を尽くした」とか、いや、なんかしっくり来なくて、観戦者としては「すごい」と言う以上のことは言えなくなるような試合だった。

それにしても、調子の良いときの野沢選手は天才的なプレーを連発する。2点目はあんな角度で入るループは見たことない。どんだけ精度高く蹴れるんだろう。
興梠選手の一点目も彼のスピードが極限まで駆使されていて素晴らしいけれど、野沢選手の2点目は本当にうつくしいと思った。

ガンバはペドロ・ジュニオール選手が決めどこで決めていれば、もっと展開は違っていたと思う。遠藤選手の二本のFKも、らしくない軌道で、疲労なのか本調子ではないのかな、と思った。

ルーカス選手が退場したあとの西野監督の采配は彼らしくて、納得できるものだったが、勝算と言うよりは点を取るための最大限のことだったのだろう。そして鹿島の守備はそれを上回っていた、と言うことだろう。

次節、優勝が決まる。鹿島の三連覇を見たい気もする、けれど神奈川県民としては、川崎の初優勝に期待したいと思う。