VIENNA HORNS, ART OF BRASS Vienna Wandern mit Strauß, Schubert, Brahm2009/11/22 02:46

中学生の娘のHrの同級生が、お勧めのHornのCDがあればおしえて欲しいと、娘を通じて聞いてきたのでいくつか選んでみた。

まず最初に、これは外せないので挙げておく。でもこれは貸してないのだけど(笑)

ウィーンフィル、舞台オケやウィーン交響楽団の金管奏者で組織されている、ART OF BRASS Vienna と VIENNA HORNSの競演のCDだ。
それぞれの演奏会からのピックアップと、合同演奏会のものが納められている。

素晴らしいのはそのサウンド。とにかくSureで、クリアでシャープだけれどハードではなく、とても明るいけれど、しっとりとしている。
決して派手ではないけれど、「これぞBrass」という感じのとても華やかなサウンドをしている。
Hornのアタックのクリアさは、あの楽器でこんなサウンドが?と思うほどのものだった。

私は、17曲目のブルックナー4番の3楽章に度肝を抜かれたが、これを貸した友人は7曲目のブラームスの音楽が素晴らしい、涙が流れた、と言って、すぐに自分で購入していた。

Brassプレイヤーは必聴、と強く勧められるアルバムだ。

ORF CD 483
http://shop.orf.at/1/index.tmpl?ARTIKEL=3359&SHOP=oe1&CART=125943223970001429&ID=&lang=DE&SEITE=artikel-detail&startat=1&page=1&suchtext=VIENNA%20HORNS&kommt=SUCHFORM&such_shop=oe1&AG01=%5BAG01%5D&AG02=%5BAG02%5D&sortid=[sortid]